僕の頁 <SASと臨床試験と雑談と>

徒然なるままにSAS暮らし

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0717

SASユーザー総会2015  

さて、今年もSASユーザー総会の季節がやってきました。今年も東京大学で開催されますが、プログラムが発表されました。プログラムはこちら。光栄なことに、今年も「CDISC企画セッション」の一演題として発表させて頂く運びとなりました。今年の発表演題は「解析結果メタデータの概要とSASによる作成方法の提案」で、来年から医薬品製造販売承認申請時に制度が開始される電子データの提出に関する話題です。医薬品医療機器総合機構(PMDA)が世界に先駆けて製薬企業に提出を望むと通知に記載した「解析結果メタデータ」の概要とSASによる作成方法を紹介させて頂きます。米国のFDAもまだガイダンスで言及していない「解析結果メタデータ」をPMDAが通知に記載したことは世界でちょっとした話題になっており、SASで簡単に作成できれば面白いと思い、提案させて頂くことになりました。昨年に引き続き、CDISC企画セッションでは一緒に業界活動をさせて頂いているスペシャリスト達も発表しますので面白くなりそうです。
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/17 Fri. 23:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 改訂版 統計解析ソフト「SAS」  |  医薬品開発における電子データ提出に向けたCDISC標準の実装と課題 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://sasboku.blog.fc2.com/tb.php/45-63e77df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪れた人

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。